2025.3.8講談社『週刊現代』2025年3月8日号『「SNS」でゆがむ世界』に弊社取締役の西田がコメント提供しました。
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最新!! SNSの使い方vol.4
SNSを始めるなら

まずは「インタビュー動画」から

橋本 雄大
ルートマップマガジン社 広報・集客支援局 SNS戦略プロジェクトマネージャー
はしもと・ゆうた /ルートマップマガジン広報・集客支援局 SNS戦略プロジェクトマネージャー。1983年埼玉県生まれ。2022年にLINEの拡張ツール「Lステップ」の正規代理店、23年に認定コンサルタント(現在、全国で11名)となる。24年、SNS運用のコンサルティングを行う株式会社SINTERASを立ち上げ。目的に応じてさまざまなSNSを組み合わせた導線作りを得意とする。24年から現職
松井 祐太
ルートマップマガジン社 広報・集客支援局 SNS動画プロジェクトマネージャー
まつい・ゆうた /ルートマップマガジン広報・集客支援局 SNS動画プロジェクトマネージャー。2009年同志社大学商学部卒業。株式会社リクルートの広告企画営業を経て、15年に独立。SNS動画のコンサルティングを行う株式会社FourAces代表取締役。これまで5000本以上のSNS動画を作成し、100万回再生以上も数多く達成。24年から現職

そもそも、塾や大学、学校はSNSを始めるにあたって、どんなコンテンツを用意したらよいのか見当がつかない、という戸惑いの声も多く寄せられます。

橋本よくある誤解は、「SNS=面白いネタが必要」という思い込みです。第3回でもお伝えしましたが、これは全く見当違いです。面白いネタは必要ありません。

「SNSの主役は学生と塾生」だと考えることが、何よりも大切です。

そうすれば、塾や大学での彼らの姿をどう発信すればよいかを考えられるようになるので、コンテンツ作りも難しくなくなります。

松井そうです。主役は塾や大学ではありません。

SNSユーザーが求めているのは、あくまでも「リアルな先輩たちの姿」を見ること。その姿が共感できるものであれば、自然と視聴回数は伸びます。

共感するコンテンツは、どう作ればよいですか。

橋本基本的に、全てのコンテンツで主役は学生・塾生にしてください。映るのも喋るのも学生・塾生にすることが大切です。

例えば、テレビ出演も多く講義もうまい「名物先生(または教授)」がいる場合には、その先生に話してもらいたい、と私たちに依頼されるケースがあります。または、塾長自身がSNSでの発信を検討されることもあります。これらはおすすめできません。よほど話の内容を工夫しない限り、SNSユーザーは教える立場の方々には共感しないからです。

よって、何度もいいますが、SNS動画や写真に映るのは、必ず学生・塾生に絞ってください。ここを間違えてしまう方は非常に多いのです。

松井常に学生・塾生を主役に据えれば、ライバル大学・塾にも大きな差をつけられるでしょう。

おすすめの方法は、ずばり、インタビュー形式でコンテンツを作成することです。

学生や塾生へのインタビューでは、つっかえずに分かりやすく話してもらうのが難しくありませんか。

松井心配ありません。動画は編集で容易にコマをカットできるので、つっかえながら喋っていても、テンポよく喋っているように見せることが可能です。

言葉遣いが分かりにくい場合でも、テロップを入れられます。

それよりも意識すべきなのは、リラックスして話せる状況をつくることです。インタビュアーが緊張していたり、硬い表情をしていたりすると誰でもリラックスして話せなくなりますから。

撮影場所も、普段から彼らが利用している教室などにして、教職員向けの会議室を使うのは避けましょう。下のTikTok動画は弊社が作成し、20万回再生されたものですが、場所には全くこだわらず、学生食堂で撮影したものです。

@ritsumeikanapu 総合型選抜を考えている高校生必見!在学生に対策を聞いてみたよ🎙️ #学生インタビュー #大学生活 #受験生 #インタビュー #APU #立命館アジア太平洋大学 ♬ オリジナル楽曲 – Ritsumeikan APU 立命館アジア太平洋大学

具体的には、何を聞けばよいですか。

松井私は、これまで100大学5000件以上のSNSコンテンツを分析しています。その結果、視聴回数が伸びるインタビューのテーマは、学生や塾生の①日常生活 ②今学んでいること ③将来のこと、の3つに絞られることが分かりました。

よって、これらに関する質問を一つずつ学生や塾生に投げかけて、その返答をさらに深掘りしていけば、視聴回数は伸びやすくなるでしょう。

インタビューの中で、在籍・出身高校を確認するのもポイントです。これにより、同じ高校に在籍している生徒さんに親近感を持ってもらいやすくなります。

これらの質問内容をまとめてテンプレート化しても大丈夫です。例えば、①今何をしているんですか ②何年生ですか③出身高校はどこですか ④何のサークルに入っていますか ⑤面白い授業を教えてください ⑥将来の目標はありますか、などです。

これだけで、視聴者には大学や塾のリアルな感覚が伝わります。

大学や塾がPRしたいことはどうやって伝えればよいですか。

橋本考え方は同じです。PRしたいことを学生や塾生に喋ってもらえばよいのです。

例えば、キャリアセンターが充実しているならば、そこで相談した学生にインタビューします。インターン先が充実しているのであれば、インターン生の一日の様子を密着撮影して数分のショート動画にまとめるのも面白いですね。

塾が名物先生の授業をPRしたいならば、講義中に突入して、授業の感想を塾生に聞けばよいでしょう。

松井下のTikTok動画は、立命館アジア太平洋大学で一番授業が面白いと評判の先生の動画ですが、先生にはほぼ話を聞かず、学生にインタビューし、授業の面白さを語ってもらいました。

注意してほしいのは、質問者の言葉は最小限にすることです。

@ritsumeikanapu 国際経営学部の授業に直撃インタビューしてみたよ!🎤 #APU #立命館アジア太平洋大学 #留学 #インタビュー #大学受験 ♬ オリジナル楽曲 – Ritsumeikan APU 立命館アジア太平洋大学

質問にさらっとPRしたい内容を入れているアカウントもありますが、これはNGです。SNSユーザーはそうしたPR手法に敏感で、すぐ視聴をやめてしまいます。

橋本主役である学生や塾生の撮影をし始めると、彼らが何を楽しんだり「モチベーション」にして日々を過ごしたりしているのか、というリアルな部分が見えるようになります。

それらの気づきを基に、インタビューの質問事項を少しずつブラッシュアップしていくことで、オリジナル性があって視聴されやすいコンテンツを作れるようになるでしょう。

井上 孟
ルートマップマガジン社 代表取締役社長/海外大学ジャーナリスト
大手通信キャリアにてM&A戦略のコンサルティング、『大学ジャーナル』編集部 編集委員。2012 年米国 Hult International Business School で経営学修士(MBA)修了。13年から経営コンサルタント。英国コンサルティングファームの世界最先端のビッグデータ解析手法を日産自動車などへ提供。15年より独立し、現職。現在、Google等のビッグデータを生かしたマーケティング手法を開発を軸に、16年から教育業界のデータ分析を開始。国内外約3000大学ビッグデータ分析を行う。『ダイヤモンド・オンライン』『週刊ダイヤモンド』『現代ビジネス』『週刊朝日』『塾ジャーナル』『週刊東洋経済臨時増刊』『サンデー毎日』などデータ寄稿や情報提供多数。その他、全国の大学や高校にて経営や広報に関するコンサルティングや講演を行う

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