著者は35年学習塾業界に携わり、全国の多くの塾長へのインタビューから、その教育哲学に感化されてきた。ここでは、彼ら塾長や、あまたの教育改革者たちの金言をご紹介していく
「雪どけに 凛と佇む 福寿草」
水ぬるむ三月。受験シーズンも佳境。中・高校生それぞれが、はじめて人生の試練に挑む。彼らにとって志望校という眼前の目標は、あまりにも大きな「壁」にも見えるだろう。しかし、人生はとても永い。試練はくり返し何度も眼の前にたちふさがるーーー。はじめての試練を超えた彼の眼に、どんな景色が写るのだろうか。
東京・目黒の青藍学院代表の林政夫氏はこんなことをいう。
「30年間教えてきて、大事なことは発想の仕方、考え方だと思うようになりました。塾のテーマのひとつ『状況を切り拓く力』というのは、子どもは大人になっていろいろな困難にぶつかるわけですから、その困難にどうたち向かうか、その力をつけるのが、本来の教育のあり方だという意味です。そしてその手段が知識であり、経験であるわけです」
同塾では一学年14人の生徒しか入塾できない。「それ以上の生徒さんをお預かりするのは難しい」と代表。これは、受験指導で毎日厳しく叱咤激励される塾のイメージには遠く、むしろ真逆かもしれない。
まずは、困難にどう立ち向かうか。その手立てを教えるのが先だろう、と林塾長はいうのだ。なお、保護者との勉強会を月一回催している。「どのように子どもと向きあえばよいか、皆さんと一緒に考えています。子育てして成長するのは、実は親なんです」
何人もの入塾ウェイティングがいるという。子どもにとって、本当に必要なことは何だろか。改めて考えさせられた。